2015年07月13日

怒涛の7月

気付けばもう7月も半ば。
本格的な暑さがやってきました。

7月に入ってからは怒涛の日々。

もうすぐ夏休みやから、
孫連れて毎日でも病院来るわな!!と話していた翌日
旅立って行った父親。

その4日後、私の名前を忘れていたのに
急にまた思い出したように名前を呼んでくれるようになった祖母。
父親に続いて旅立っていきました。

父と祖母は義理の親子関係だけど
ずっと一緒に暮らしていました。
母親は、2人は仲悪かったと言うけどそうとは思えない。

本当に嫌な人とは40年も一緒に住めないよ。

私の根本を作ってくれた2人を同時に亡くし
想像していた以上の喪失感が…。

ある程度覚悟はしていたけど、正直ツラい。
そう言ってばかりじゃ前に進まないし。

もうすぐ夏休み。

今年の夏休みはできるだけ実家に居て
色々と心や物の整理に充てたいと思います。
posted by サチコ at 09:20 | Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ニーバーの祈り

最近、電車移動が多いので本を読んでいます。
時間を作って図書館に行って借りてます。

そんな中、読んだ別々の本の中に同じ言葉が引用されていました。

それが『ニーバーの祈り』として知られてるという言葉。


変えられるものは変える勇気を
変えられない物は受け入れられる冷静さを、
そして変えられるか変えられない物かを識別できる知恵を
私に与えてください


今の私に必要なことなのかな〜。
posted by サチコ at 22:44 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ひとまず安心

実は先週の土曜日。
実父が死にかけました。
一度呼吸が止まり、人工呼吸器をつながれ
今から投与する薬が効かなければ…と言われるほど。

急遽家族全員、遠方の親戚まで呼び寄せる騒動に。

結局は奇跡的な回復を見せてくれ
今日、会いに行くと「完全復活や〜」と軽口叩くほどに。

どれだけ心配して、どれだけ付き添ったか!!
こっちの気もしらんと軽口叩いて!!と思ったけど
それもうれしい限り。

こんなにホッとしたのは、娘たちを無事に出産できた後以来。
もう味わいたくないわ。

しばらくは入退院を繰り返さないといけないみたいだけど
それでも生きてくれているならばそれでいいです。

ほんと良かった!!!
posted by サチコ at 20:45 | Comment(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

生地の整理

P1003832.JPG幼稚園のバザーで使う
生地の提供呼びかけがあったので
ついでに手持ちの生地を整理。

無印のPPケース2つに、
適当に押し込まれていたのを
いる物、いらないものに分けて、
幼稚園に持って行く分、
処分する分にさらに分け、
残った分をPPケースに戻すと1つのケースに。

どれだけ適当に突っ込んでたんや…。
とりあえず、私にとってはこれだけの量は持ちすぎ。

作ろうと思ってるだけで手を付けてないものに
取りかかろうと思います。

・IKEAのファブリックで座布団カバー
・ダブルガーゼでマスク作成
・真優佳の上靴袋作成

これは至急取りかかりたい…。

娘ズからのリクエストは、夏のお祭りに来ていく浴衣。
・・・面倒くさい〜〜〜〜。

サンドレスみたいなんでもいいですかぁ〜。
和柄にするので〜。って交渉中。

長女、三女は、うんと言ってくれるやろうけど、
問題は堅物次女。さてどうなるでしょうか。
posted by サチコ at 11:47 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

旦那に感謝!

この間から、『魔女の宅急便』に出てくる
ジジの指人形をポツンと飾っていました。

なんか物足りないなぁと思いながら
今度ジブリのお店行ったら、ツレを買ってあげようと
思っていたところ、旦那がなんと買ってきてくれた!!!!

今日、なんばウォーク歩いてて通りかかったそうな。

白猫のリリーちゃんの指人形1つだけ購入。

「『ご自宅用ですか?』って聞かれて
 『はい』って答えた俺の気持ちわかるか?!」やって。

40前のスーツ姿のむさくるしいおっさんが、
ジブリのマイナーキャラの指人形1つだけ買ってる姿
想像しただけで笑える〜。

レジのお姉さんが、どんな顔で接客してたのか
めっちゃ気になるぅ〜〜〜!!!

それでも買ってきてくれた旦那に感謝!

P1003828.JPG


posted by サチコ at 00:08 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

